茨城県水戸市 協栄会 大久保病院。外科・整形外科・泌尿器科・脳神経外科・皮膚科・内科・眼科・歯科口腔外科・麻酔科・人工透析・検診・消化器科・胃腸科・人間ドック

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診療科目
外科整形外科泌尿器科
内科脳神経外科皮膚科
眼科歯科口腔外科麻酔科
検診消化器外科人工透析
外来診察時間(日・祝-休診)

月曜火曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
16:00
診察13:30〜受付終了
より30分後まで

水曜木曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
15:00
13:00〜
16:00
診察13:30〜18:00

金曜土曜
午前受付8:30〜11:30
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
14:30
診察13:30〜
受付終了
より
30分後まで
13:30〜
15:00
外来診察時間(日・祝-休診)

月曜火曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜17:30
診察13:30〜18:00

水曜木曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜17:00
診察13:30〜18:00

金曜土曜
午前受付8:30〜11:30
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
14:30
診察13:30〜
18:00
13:30〜
15:00

※専門外来は外来診察ご案内参照

リハビリ時間

平日土曜
午前9:00〜12:30
午後13:30〜18:00
人工透析時間

平日土曜
午前8:30〜12:00
午後13:00〜17:30
面会時間
平日・土曜日曜・祝日
14:00〜19:0010:00〜19:00
委員会活動
患者様からの「こころの声」
H22年度
■ H22年7月


 外来患者様より

予約時間に対し、毎回30分は待たされる。早く来た順なら、予約不要ではないか?



当院では専門外来のみ予約制になっております。

予約は9:00〜9:30、9:30〜10:00、10:00〜10:30、10:30〜11:00、11:00〜11:30と30分間隔枠で、6〜7名の予約を入れていますが、連休の後や、患者様の病状により予約数が多く入る場合があります。同じ30分の枠でも、来院した順番で診察となり、症状や病状により診察が長くかかる場合もあります。

また、診察の順番ですが、10:00の予約で9:00に来院しても、9:00台の予約の患者様が先に診察となります。

今後は、何時台の患者様の診察をしているのか、診察時間の表示をしていくと共に、出来るだけ予約時間通りに診察ができるように努めてまいります。

貴重なご意見ありがとうございました。 (外来主任)

- H22.7.16 掲示No.8 -


 A棟3F入院患者様より

本日、2週間の入院生活を終え、明日待望の退院を迎えることができまして非常に嬉しく思います。初めての入院生活を体験いたし、感想の一端を記述いたします。

@A棟3Fで医療の介護・介助等、温かいご指導をいただきました。医師の先生、並びに看護師・スタッフの皆様の組織的・計画的で、患者中心のすばらしい思いやりの心で対応していただき、心から感謝申し上げます。

A医師の先生、並びに介護士、スタッフの皆様の給与並びに好待遇改善を切望し、是非お願いしたいと痛感いたしました。



お褒めの言葉ありがとうございます。今後も患者様中心の看護が 提供できるよう、スタッフ一同努めていきます。(A3師長)

- H22.7.3 掲示No.7 -
■ H22年6月


 患者様ご家族より

2階のリハビリ室前の廊下が煙たい。特に、午後、昼食時で不快である。又、職員もタバコ臭い人がいる。病院として禁煙という動きではどうか?



院内での喫煙については、受動喫煙の健康被害もあり、当院においても検討を重ねております。

7月5日に2階のリハビリ室前の臭気対策として、休憩室の換気扇の入れ替え、及び1台追加設置しました。

又、職員のタバコの匂いについては、喫煙後のマナーとしてユニフォームの交換や消臭剤の使用になっていましたが、徹底不足がありました。

社会的にも喫煙を取り巻く環境は厳しくなっておりますので、当院においても禁煙化の推進に取り組んでいきたいと考えます。

貴重なご意見ありがとうございました。(BC4師長)

- H22.6.30 掲示No.6 -
■ H22年5月


 来院された方より

看護師・介護士の皆さんへお願い致します。引継ぎ事項等は、必ずやってください!そして、責任をもって把握してください。同じミスは繰り返さないでください。辛いのはクランケですから!何回となく見ていますので、よろしくお願いします。大事故になる前!!



引継ぎ及び情報の共有に関する指摘は3月にもあり、以下の事を決定し実施してきました。

@カルテの他、患者様の情報を記録類から把握

A患者様の個別的な留意点や重要事項は所定の用紙に記入

B申し送りは、内容により書面又は口頭で実施

2か月が経過した中で同様の指摘を受けたことは、周知徹底不足と判断し、今後は師長が中心となり、実施状況を確認していきます。

貴重なご意見ありがとうございました。 (A4師長)

- H22.5.31 掲示No.5 -


 A棟4F見学者様より

入院されている全てのクランケに細心の注意を払い(クランケの心の言葉、サインを見逃さない)、ナイチンゲールの言葉、初心に戻って使命を果たしてください。



私達看護師は、ナイチンゲールの「看護覚え書」「看護論」を通し、“看護とは何か”“本来あるべき看護の姿”(本質・原点)を学んできました。

言葉にならない“ことば”やサインに気付けることが看護であり、専門職としての標準行動です。

今回の指摘は、私達が日々の実践を「看護の視点」で点検する行動不足により発生したと考えます。

改めて、個々の看護師が自分の中に<看護であるものと看護でないもの>を区別する<ものさし>を持てる訓練をしていきます。

貴重なご意見ありがとうございました。 (A4師長)

- H22.5.24 掲示No.4 -


 外来患者付き添い様より

本日(木曜日)2番診察室の表示は脳神経外科となっていますが、担当医は内科の瀬田先生です。診察室の表示は、内科が正しいものではないでしょうか。まぎらわしいです。



大変ご迷惑をおかけしました。毎朝、診察開始前に札を表示していましたが、今回確認不足により、表示変更がされないまま診察開始に至ってしまいました。今後は、再発を防止するため以下のことを徹底していきます。

@ 診療時間の終了後に担当者が必ず札を外す。

A 診療開始時間の前に、担当者が札を表示する。

貴重なご意見ありがとうございました。(外来主任)

- H22.5.20 掲示No.3 -


 A棟3F患者様より

看護師・スタッフの方々の親切、ありがとうございました。私の不安など、真剣に答えて頂き、心が安らぎました。皆様の笑顔をこれからも絶やさず、患者に応対してください。



お褒めの言葉ありがとうございました。患者様が安心して入院生活を送られたこと、私達職員一同嬉しく思っています。これからも、患者様がの心が安らげるよう、親切・丁寧・笑顔を忘れず接していきます。(A3師長)

- H22.5.18 掲示No.2 -
■ H22年4月


 A棟3F患者様ご家族より

いつも献身的なお世話をしていただき、うれしく思います。たまにしか来られない私にとって、よく見て頂いている事を知るとうれしいです。そして車イスに座って、体勢を変えて頂き、色々と忙しいところ、やってもらっている事、うれしいです。ありがとうございます。母もうれしく思っています。



お褒めの言葉ありがとうございます。これからも、患者様やご家族の思いを大切にしてやっていきます。(A3師長)

- H22.4.19 掲示No.1 -
■ 過去の『患者様からの「こころの声」』
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