茨城県水戸市 協栄会 大久保病院。外科・整形外科・泌尿器科・脳神経外科・皮膚科・内科・眼科・歯科口腔外科・麻酔科・人工透析・検診・消化器科・胃腸科・人間ドック

協栄会 大久保病院
協栄会 大久保病院
ホーム
病院案内
健診・人間ドック
交通・駐車場案内
職員募集案内
コミュニケーション活動
品質システムISO
関連施設
診療科目
外科整形外科泌尿器科
内科脳神経外科皮膚科
眼科歯科口腔外科麻酔科
検診消化器外科人工透析
外来診察時間(日・祝-休診)

月曜火曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
16:00
診察13:30〜受付終了
より30分後まで

水曜木曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
15:00
13:00〜
16:00
診察13:30〜18:00

金曜土曜
午前受付8:30〜11:30
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
14:30
診察13:30〜
受付終了
より
30分後まで
13:30〜
15:00
外来診察時間(日・祝-休診)

月曜火曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜17:30
診察13:30〜18:00

水曜木曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜17:00
診察13:30〜18:00

金曜土曜
午前受付8:30〜11:30
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
14:30
診察13:30〜
18:00
13:30〜
15:00

※専門外来は外来診察ご案内参照

リハビリ時間

平日土曜
午前9:00〜12:30
午後13:30〜18:00
人工透析時間

平日土曜
午前8:30〜12:00
午後13:00〜17:30
面会時間
平日・土曜日曜・祝日
14:00〜19:0010:00〜19:00
委員会活動
患者様からの「こころの声」
H19年度
■ H20年3月


 A棟2階入院患者様ご家族からの声

富士祭典の人が病室の前をうろついていて、大変不快な思いをした。厳重注意をして欲しい。是非、ご回答をお願いしたい。



不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。担当した業者(富士祭典ではありませんでした)に対し、行動の不適切さを指摘し、指導致しました。今後は、このようなことが再発しないよう努めて参ります。

- 品質保証委員会倫理部 H20.3.29 掲示No.31 -


 A棟3階入院患者様からの声

スタッフの皆様はすばらしいのですが、付き添いベッドのスプリングの悪さに閉口しました。



当院の付き添いベッドは病室面積や機能性(コンパクト)を考慮し、選択しています。現状は変更する予定がありませんので、ご利用頂く前に十分な説明をし、不具合が生じた場合は、可能な範囲で対応させて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。

- 品質保証委員会倫理部 H20.3.14 掲示No.30 -


 入院患者様からのこころの声

(組織として稼動するのに重要なこと)よく見ていると、何かが発生したとき、すぐ上司に報告し指示を仰ぐ。それをせず自己判断してしまう。この積み重ねから重大問題が発生する大きな要素を占めている。あくまでも自己判断はやめてもらいたい。上司が任せっぱなしにしている処に問題あり注意されたし。



貴重なご意見ありがとうございます。
部署内でのトラブル発生時、その場を担当した職員が対応し、責任者に報告するという組織体制はできています。責任者が不在時の報告体制(夜間など)は、その場の担当者の判断となりますが、翌日にはその報告をするようになっています。今回の件は責任者としてタイムリーな行動ができておらず、ご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。

- 品質保証委員会倫理部 H20.3.14 掲示No.29 -


 入院患者様からのこころの声

患者さんに優しくしてください。頑張ってください。サービス。



貴重なご意見ありがとうございます。 今後も、品質方針である「私たちは笑顔と親しみやすさ、感謝の心で、患者様に安心を与え、信頼される医療サービスを提供します」を念頭に行動していきます。

- 品質保証委員会倫理部 H20.3.14 掲示No.28 -


 入院患者様からのこころの声

患者の(老人)前で、松葉先生は、ボケているから仕方ない。ボケているからと言ったけど、本人は聞いていて悲しそうでした。私も残念です。老人相手に商売しているくせに。



不適切な発言により不愉快な思いをさせてしまったことを深くお詫び致します。治療の説明をしていく中で、言い過ぎてしまいました。今後は、十分に配慮して発言致します

- 品質保証委員会倫理部 H20.3.10 掲示No.27 -


 入院患者様からのこころの声

◆ 1日の予定と言うものをあらかじめ患者にも立てさせてください。いきなり来て、今からやりましょうでは、ちょっと困ります。



ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。以下の通り、原因と対策を報告します。

【原因】
ケア(入浴)の実施の予定時間を確認し伝えるはずが、連絡不足により、伝えると同時に入浴となってしまいました。
【対策】
今後は、毎回おおよその入浴時間を決め、ご本人へ伝えていきます。空き状況で時間が前後する時は説明するよう統一していきます。
- 品質保証委員会倫理部 H20.3.4 掲示No.26 -


 入院患者様からのこころの声

◆ 他の病棟に移動した者です。4Fの看護師及び青の制服の皆様そして学生、皆親切です。他棟に移ってみてしみじみ感じました。本当にお世話様でした。厚く御礼申し上げます。

◆ 看護師長さんの朝の病棟回診で声を掛けて下さる「その元気と笑顔」。それによって、どれほど勇気づけられるか。いつまでも続けてほしいです。どれほどフロアの長の存在が大事か、各フロアも励行しているでしょうか。お礼の一言!!



温かいお言葉頂き、ありがとうございました。今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 品質保証委員会倫理部 H20.3.1 掲示No.25 -
■ H20年2月


 入院患者様からのこころの声

◆ 15年程前と思いますが、2回位入院したことがあります。その時に感じたイメージと今回で感じたこと今日まで考えていたこととは、前にいた方々が悪いというわけでは有りませんが、皆さんが明るく働いていて私の様な者でも大切にしてくれ、退院の時も自分のことの様に喜んでくれて涙の出るような思いでした。

◆ 見舞いに来てくれた人達に話をしましたが、今後も多くの人に話をしてあげようと思っています。貴院のこれからの発展と皆さんのご健康を影ながら心よりお祈り申し上げます。お世話になりました。

◆ 病気のため、手が震えてよく書けないため読みにくいと思います。A棟4階の皆様、私のために余計な心配をかけました。お陰様で無事退院することができました。皆様の温かいお心は他の人々にも伝えていきます。心よりお礼申し上げます。



- 品質保証委員会倫理部 H20.2.22 掲示No.24 -


 入院患者様からのこころの声

◆ 御世話になります。ひとつあります。他の患者に迷惑をかける患者さんは大部屋に入れないでください。お願いします。ちょっと辛かったです。

◆ 耳の不自由な方、早起きの(朝4:00)好きな方に少し注意してもらいたいです。大迷惑です。もう二度と入院したくないです。



大部屋の環境やお部屋の調整等、現状をご理解頂けるような説明が不足したことにより不愉快な環境をつくってしまい、大変申し訳ございませんでした。

お部屋の調整には患者様の希望や症状等を配慮しておりますが、空床状況などから調整できる範囲に限り生じることもあります。

今後は、お部屋の調整や環境についてご理解得られる説明をし、より良い入院生活環境を提供できるよう努めてまいります。

- 品質保証委員会倫理部 H20.2.22 掲示No.23 -


 入院患者様からのこころの声

2月10日夕食、アサリと大根煮ののアサリですが、今の時期、ノロウィルス等が多発していますので、二枚貝を使用したメニューは避けた方が宜しいのではないでしょうか?どのような貝でも必ず貝毒はありますので取扱は慎重に願います。



貴重なご意見頂きありがとうございました。

当院では、保健所の指導や大量調理施設衛生管理マニュアルに基づき、「加熱調理食品に対し、中心温度測定後(79℃以上確認)食事提供すること」となっております。

食品からノロウィルスに感染する原因としましては、「汚染された二枚貝類を生あるいは十分加熱されていない状態で食べた場合」となります。

ご意見頂きました2月10日夕食のアサリと大根煮に関しましては、89〜92℃の温度を確認した後の提供でありましたので、特に問題はございませんでしたが、今回召し上がる患者様に不安を与えてしまい、大変申し訳ございませんでした。また、この機会に再度食品の取扱いについて勉強会を実施いたしました。

今後も患者様が安心して召し上がって頂けるよう、安全で美味しい食事の提供に努めて参りますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

- 品質保証委員会倫理部 H20.2.19 掲示No.22 -


 入院患者様からのこころの声

久し振りに2月4日の昼食を美味しく頂戴しました。ありがとうございました。



温かいお言葉頂き、ありがとうございました。 今後も患者様に安全で美味しい食事が提供できるよう努めて参ります。

- 品質保証委員会倫理部 H20.2.19 掲示No.21 -
■ H19年12月


 退院アンケートからのこころの声

12月11日早朝、1階トイレ清掃時、小便器、大便器の周りを清掃したモップを手洗い用の所で洗っていました。ISOを認定されている病院とは思えませんでした。改善する必要があると思われます。他の事については、良くして頂き感謝しております。



不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。清掃業者責任者へ上記のことを伝え、当日清掃担当したスタッフにも話を聞き、検討した結果を報告します。

  1. 当日担当者がトイレ内に替えのモップとバケツを持ち込むのを忘れてしまった結果、上記の事が発生しました。
  2. 現在ある手順に従い確実に行うことで、発生を防止出来ますのでトイレ清掃の仕方について再教育を行いました。また日常のミーティングを活用し、清掃スタッフが全員意識低下しないように取り組みます。

今回ご指摘頂いた件だけを徹底していくのではなく、院内全体を皆様が安心して利用していけるように、清掃手順を確実に行い徹底していきます。

- 品質保証委員会倫理部 H19.12.29 掲示No.20 -


 外来患者様からのこころの声

中央の出入口にいつも八百屋の車が午前中停まっています。特に雨の日は屋根のあるそこで患者(父)を車に乗せたいのですがその車がいて、邪魔でできません。



不便な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。病院玄関前に駐車している八百屋さんは、随分前から営業して近所の方々等とも馴染みがあります。只、雨の日や混雑している時は、患者様にご迷惑をおかけしていますので、今後は駐車時間を10時位までに短縮するよう伝えました。ご理解くださいますよう、お願い致します。

- 品質保証委員会倫理部 H19.12.21 掲示No.19 -
■ H19年11月


 入院患者様からの声

売店の店員、非常に感じが悪いです。2度と買いたくありません。





 外来患者様からのこころの声

売店の接客がなっていません。買いに行ってもイスに座っていて返事もそっけないです。



不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。今回の件を売店の責任者へ伝えました。その結果売店の責任者より、販売員の対応につきましては、社内で作成した「販売マニュアル」を使用して再教育を徹底し、今後このようなことのないよう、再発防止に努めて参りますとの回答がありました。当院といたしましても今回のご意見を活かし、販売員の接遇に注意して参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

- 品質保証委員会H19.11.22掲示No.18 -
■ H19年9月


 外来患者様からのこころの声

みなさん、はやく元気になってください。



心温まる励ましのお言葉を頂き、ありがとうございました。私達職員も患者様の健康の回復に貢献出来るよう今後も一層努めて参ります。

- 品質保証委員会H19.9.18掲示No.17 -


 外来患者様からのこころの声

スタッフの方へ

  1. 雑誌コーナーの本を新しいものにされてはどうでしょうか?5月とか7月の週刊誌が置いてあるのはどうでしょうか?
  2. 公衆電話のところにボールペンがありません。カウンターに取りに行くのはおっくうです。


貴重なご意見いただき、ありがとうございます。1、2について検討しました。結果は以下の通りです。ご理解のほど宜しくお願いいたします。

  1. 管理が不十分でした。今後は雑誌コーナーではなく疾病や他施設案内パンフレット等を置き、情報提供する場といたします。
  2. ご不便をお掛けし、申し訳ありませんでした。常時必要となりますので、置くようにしているのですが紛失しがちですので、今後は公衆電話に紐で結びつけて設置いたします。
- 品質保証委員会H19.9.1掲示No.16 -
■ 過去の『患者様からの「こころの声」』
ページの上へ