茨城県水戸市 協栄会 大久保病院。外科・整形外科・泌尿器科・脳神経外科・皮膚科・内科・眼科・歯科口腔外科・麻酔科・人工透析・検診・消化器科・胃腸科・人間ドック

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診療科目
外科整形外科泌尿器科
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眼科歯科口腔外科麻酔科
検診消化器外科人工透析
外来診察時間(日・祝-休診)

月曜火曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
16:00
診察13:30〜受付終了
より30分後まで

水曜木曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
15:00
13:00〜
16:00
診察13:30〜18:00

金曜土曜
午前受付8:30〜11:30
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
14:30
診察13:30〜
受付終了
より
30分後まで
13:30〜
15:00
外来診察時間(日・祝-休診)

月曜火曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜17:30
診察13:30〜18:00

水曜木曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜17:00
診察13:30〜18:00

金曜土曜
午前受付8:30〜11:30
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
14:30
診察13:30〜
18:00
13:30〜
15:00

※専門外来は外来診察ご案内参照

リハビリ時間

平日土曜
午前9:00〜12:30
午後13:30〜18:00
人工透析時間

平日土曜
午前8:30〜12:00
午後13:00〜17:30
面会時間
平日・土曜日曜・祝日
14:00〜19:0010:00〜19:00
委員会活動
患者様からの「こころの声」
H20年度
■ H21年2月


 外来患者様からの声

会計がとにかく遅い。

受付の女の態度がすごく悪い。



ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

医師により薬が処方され、看護師が確認し、それを事務が会計入力し、処方箋の発行、処方箋チェックをした上で会計を出しております。この一連の流れをスムーズするために検討を繰り返しておりますが、期待通りの結果に至っておりません。

システム面で変更が困難な場面もありますが、できるだけ工夫をし、待ち時間の短縮に繋がるよう努めていきます。

また、受付の不適切な対応について不快な思いをさせてしましましたことを深くお詫び申し上げます。

患者様への対応については、再度教育し、実践指導して参ります。

- 倫理委員会 H21.2.25 掲示No.24 -
■ H21年1月


 A棟3F入院患者様からの声

きれいですね!



お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。

今後も患者様に清潔で快適な環境を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H21.1.29 掲示No.23 -
■ H20年12月


 A棟3F入院患者様からの声

デイルームに電子レンジや給湯設備(ポット等)があるとうれしいです。付き添いや見舞い客にありがたいです。



貴重なご意見ありがとうございます。

病棟のデイルームに電子レンジやポットを置くためには、衛生面を含めた安全な管理方法が必要となります。

例えば、使用済みのカップや湯のみを知らずに使用してしまうことや、ポットの水が空になることが考えられます。

誠に申し訳ございませんが、当院としましては、そこまでの管理が出来かねますので、1階の自動販売機や売店に設置してあります電子レンジをご利用ください。

ご要望に添えず心苦しく思いますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

- 倫理委員会 H20.12.27 掲示No.22 -


 A棟3F入院患者様からの声

担当医の高木先生をはじめ、総師長、師長そして看護師の皆様には手厚い看護、優しい言葉をかけていただき、心から感謝しております。ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。



温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H20.12.25 掲示No.21 -


 外来患者様からの声

母が身体障害者なのですが、午前中受診に来ると、八百屋さんの車が邪魔なので、昇降にとても不便です。場所を変えていただけないでしょうか。



ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

八百屋さんにお話をした結果、混み合っている時や雨の日などは駐車場の様子により、早めに帰るようにしますとのお返事をいただきました。

混み合ってるときには、お互い配慮するということで、ご理解いただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

- 倫理委員会 H20.12.24 掲示No.20 -
■ H20年11月


 入院患者さまご家族からの声

父が入院しております。徐々に回復し、家族も本人もほっとしています。このまま何事もなく退院できればと思います。

先日一つ気になる事がありました。家族で渡した見舞金が病院からなくなりました。私も含め、みんなの気持ちが入っていたので、父はひどくショックを受けております。安心して入院できる設備・環境を整備してください。金庫を他の病院の様につけるとか・・・。



不快な思いをさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。

病棟の金銭トラブルにつきましては、以前にもお声がありましたが、鍵の管理が難しい為、金庫等の設置はおこなっておりませんでした。再発になってしまい心よりお詫び申し上げます。

前回の事もあり、金庫の設置について、よい方法がないかと業者に確認をしております。今後はご指摘の通り、金庫の設置について検討して参ります。

誠に申し訳ございませんでした。

- 倫理委員会 H20.11.27 掲示No.19 -


 A棟3F入院患者様からの声

担当医の高木先生をはじめ、総師長、師長そして看護師の皆様には手厚い看護、優しい言葉をかけていただき、心から感謝しております。ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。



温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H20.11.27 掲示No.18 -


 外来患者様からの声

1Fに設置されている血圧計測定数値が、約20くらい低く出る。例えば、130血圧が110くらいに測定されるので、判断が迷います。一度検査してみてはどうですか。



ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

業者に確認をしましたところ、通常、自動血圧計は、機会の種類に関係なく同じ位の値で設定されています。

今回、同時聴診法というおので、自動血圧計の測定値を比較し、差を確認した結果、差が開いたものでは約10程度であり、他はほぼ同じ値でした。測定方法によっても値が変わることもあります。測定方法についての注意事項を表示いたしますので、測定前に確認して頂き、ご参考にしていただきますよう宜しくお願い致します。

貴重なご意見をありがとうございました。

- 倫理委員会 H20.11.21 掲示No.17 -
■ H20年10月


 外来患者様からの声

押し車があると便利でありがたい。(水戸医療センターにはある)



ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

押し車の設置につき、十分検討を致しましたが、設置場所や管理上の問題から、設置は困難であると判断しました。万が一、院内での歩行にご不便が生じた場合には、車イスをご用意致しますので、受付にお申し出下さい。

貴重なご意見をありがとうございました。

- 倫理委員会 H20.10.20 掲示No.16 -


 外来患者様からの声

毎月皮膚科を受診しています。先生がお休みの時は、他にきちんと分かる医師をおくべきだと思います。

医師が出てきたら、来て下さい。と言われても困ります。頼りなさすぎます。



皮膚科の休診について、患者様への連絡が行き届いておらず、ご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

今回のご意見により看護部全体で現状の確認と、今後の対応について検討致しました。

皮膚科の診察につきましては、専門的な治療や診断を要することから、誤った診断を避けるためにも代診は行っておりません。急な診察をご希望される場合には、専門病院をご紹介いたしますので、お申し出下さい。

今後は、速やかに休診の表示をし、患者様にご迷惑のかからないよう努めて参ります。

貴重なご意見をありがとうございました。

- 倫理委員会 H20.10.18 掲示No.15 -


 入院患者さまご家族からの声

看護師への心付けお断りの貼り紙が出ておりますが、看護師によっては、受け取っています。物品の大小を問わず受け取らないよう、その趣きを徹底してください。同室者として判断を迷います。



私たちの曖昧な行動によりご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

今回のご意見により看護部全体で現状の確認と、今後の対応について検討致しました。

今後は、一切患者様からの心付けはお断りをし、患者様にはお気遣いなく安心して入院生活を送っていただけますよう、入院時の説明を徹底して参ります。

貴重なご意見をありがとうございました。

- 倫理委員会 H20.10.18 掲示No.14 -


 外来患者様からの声

母から脳神経外科と整形外科を受診するため、その旨を受付に放そうとしたら、「診察券を箱に入れてください」と事務的に言われた。一つの診察券をどちらに入れろというのか。よく患者の話も聞かず感じが悪かった。もっと親切な対応を望みます。



不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。受付の流れ(受付カウンターに掲示物あり)から、まずは診察券を入れて頂きたいとの思いで事務的な対応となってしまいました。

複数科を受診される場合は、最初に診察を受けたい科の箱へ診察券を入れて頂き、その後受付でお呼びした際に他の診療科を受診される旨をお聞きしております。

患者様への対応について職員一人一人が振り返り、今後はよりよい接遇に努めて参ります。

貴重なご意見をありがとうございました。

- 倫理委員会 H20.10.3 掲示No.13 -


 A棟3階入院患者様からの声

心のこもった温かいお世話を頂き、心よりお礼を申し上げます。



温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H20.10.3 掲示No.12 -
■ H20年9月


 A棟4階入院患者様からの声

病院は社交場ではないのでお見舞いの方は静かに、短時間で切り上げていただきたい。これはマナーだと思います。



療養環境への配慮不足により、不愉快な思いをさせてしまいましたことお詫び申し上げます。
 今後、大部屋での面会方法につきましては、他の患者様へご迷惑にならないよう話し声や面会の所要時間に注意を払い、デイルームの利用を勧めて参ります。

貴重なご意見をありがとうございました。

- 倫理委員会 H20.9.24 掲示No.11 -


 入院患者様からの声

大変親切な方ばかりで安心して入院できました。ただ一点、小銭入れが病室からなくなりました。(3〜4千円しか入っていませんが)とても気持ち悪く、不安で数日を過ごしました。
言おうにも他の人の目があり言えませんでした。何か金庫みたいなものがあるとよいのですが・・・そんなものがある病院も多いようです。付けて下さい。大変不快、不安です。



不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。ご指摘の通り、金庫の設置について検討を致しましたが、鍵の紛失や故障の問題により新たにご迷惑をお掛けすることがあると予想されるため、現状のままとなりました。病室への貴重品の持ち込みにつきましては、控えて頂き、やむを得ず持ち込む場合は事務へご相談い頂ければ対応致します。ご理解の程宜しくお願い致します。
 貴重なご意見をありがとうございました。

- 倫理委員会 H20.9.22 掲示No.10 -


 入院患者様からの声

細かな説明が不足しています。ご配慮下さいますようお願い致します。お世話になります。



説明不足により、多くの不安や疑問を与えてしまいましたことをお詫び申し上げます。
 患者様への「説明方法」につきましては、十分検討し、今後の対策を立て、実践していきます。
 また、検査の説明につきましては、「検査予定表」を用いて説明し、検査後の説明予定は書面にてお伝えしていきます。
 貴重なご意見をありがとうございました。

- 倫理委員会 H20.9.8 掲示No.9 -
■ H20年8月


 入院患者様からの声

とある看護師が勤務中にガムを噛んでいました。やる気があるのでしょうか?



私達看護師は、専門職として使命感を持ち、業務にあたるべきところ、不適切な態度があり大変申し訳ございませんでした。
今回のご意見を頂いたことで、仕事への姿勢を振り返り、改めて社会人としてのルール、マナーを遵守することを周知致しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

- 倫理委員会 H20.8.28 掲示No.8 -


 BC棟4階患者様ご家族からの声

4人部屋にイス1台では、お互いに同室同士気分が悪い思いをしています。他の病院では1台ずつあるように思いますが、どうなのでしょうか?



ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。 現状は、患者様の活動範囲を広げるため、車イスや、ストレッチャー利用がスムーズに行えるよう、イスの数を制限しております。必要時は、速やかに用意させて頂きますし、時間によっては食堂を使用することもできますので、スタッフへお声をお掛け下さい。
ご理解の程よろしくお願い致します。  貴重なご意見ありがとうございました。

- 倫理委員会 H20.8.18 掲示No.7 -
■ H20年7月


 A棟2階入院患者様からの声

心のこもった温かいお世話に心からお礼を申し上げます。 またお世話になる時もあると思いますのでその節はなにぶん宜しくお願い申し上げます。



温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。 今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H20.7.1 -


 A棟2階入院患者様からの声

患者さんに恥ずかしい思いもさせずに快くやって頂きました。お陰様で思いがけずに退院できました。ナイチンゲールの様な皆様、食堂の皆様に心よりお礼を申し上げます。 当院のますますのご繁栄と、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。



温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H20.7.1 掲示No.5 -
■ H20年6月


 A棟2階入院患者様からの声

トイレは使用しておりませんが、トイレの中に置いてある洗濯物入れの箱が大変汚れています。タオル2本を使って汚れを落としましたが、お掃除をきれいにして下さい。



療養環境において不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。今後は速やかに掃除をして、気持ちよく使用していただけるよう、よりよい療養環境の整備に努めて参ります。 貴重なご意見をありがとうございました。

- 倫理委員会 H20.6.6 掲示No.4 -


 A棟4階入院患者様からの声

入院中に『閉鎖病棟』という本を読みました。その中に病院とは、疲れた羽根を休める所、また元気になって旅立つ所と書いてありました。私も元気になって旅立ちます。先生、看護師の皆様ありがとうございました。



温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H20.6.6 掲示No.3 -


 A棟4階入院患者様からの声

私の母は数年前、理事長に夜通し手厚い治療をして頂きましたが、翌朝旅にでました。今、私はソケイヘルニアの手術のため入院中です。理事長先生が「あら、○○さんの長男さん。お久しぶり!」と声をかけてくれ、思わぬ再会ができてうれしかったです。その節は面倒を見て頂きありがとうございました。きっと、母が会わせてくれたのでしょうね。



温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。今後も患者様とのつながりを大切にして参ります。

- 倫理委員会 H20.6.6 掲示No.2 -
■ H20年5月


 透析患者様からの声

透析に通っている者です。透析室のスタッフの方々は、皆さん信頼できます。辛い時間を和ませてくれてありがとうございます!



温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H20.5.8 掲示No.1 -
■ H20年4月


 外来患者様からの声

とにかく、会計が遅い。



外来の会計について患者様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

外来の会計は、診療科目全てを1ヶ所で入力し、会計を出しております。そのため、混雑している時は入力するカルテが貯まってしまい、会計が出るまでに時間がかかってしまうのが現状です。

掲示もしてありますが、15分以上会計でお待ちになっている場合は、お声をかけてください。どの位で会計ができるか、ご回答致します。

又、患者様が診察室を出てから、看護師がカルテの整理や伝票処理等をした後に事務へカルテが回り、その後会計入力となり、その流れが会計時間に含まれますので、その都度、看護師から時間がかかることを説明していきます。混雑している時は人員配置を変える等検討しながら時間短縮に努めて参ります。ご理解の程、宜しくお願い致します。

- 倫理委員会 H20.4.5 掲示No.33 -


 入院患者様ご家族からの声

家族が入院し、お世話になっている者ですが、食事のまずさには驚いています。塩分・糖分控え目はわかりますが、その中でもう少し工夫できないでしょうか。

いくつもの病院を回ってきましたが、一番まずいです。(温かいものは温かく、冷たいものは冷たく)予算的なものもありましょうが、少し価格をあげても病人の楽しみは食事だけです。お願いします。



貴重なご意見をありがとうございました。 病院食は、医師の指示により患者様の疾患に合わせた治療食を提供しておりますので、ご希望に添えない場合がございます。しかし減塩食は生姜やゆず、ごま、ピーナッツ等の風味を利用して塩分を減らすなどの工夫をしております。 適温での食事の提供につきましては、現段階では保温食器での対応をしております。 食事に関しての、個人対応も行っておりますので、栄養士までご相談ください。 ご理解の程、宜しくお願い致します。

- 品質保証委員会倫理部 H20.4.4 掲示No.32 -
■ 過去の『患者様からの「こころの声」』
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