茨城県水戸市 協栄会 大久保病院。外科・整形外科・泌尿器科・脳神経外科・皮膚科・内科・眼科・歯科口腔外科・麻酔科・人工透析・検診・消化器科・胃腸科・人間ドック

協栄会 大久保病院
協栄会 大久保病院
ホーム
病院案内
健診・人間ドック
交通・駐車場案内
職員募集案内
コミュニケーション活動
品質システムISO
関連施設
診療科目
外科整形外科泌尿器科
内科脳神経外科皮膚科
眼科歯科口腔外科麻酔科
検診消化器外科人工透析
外来診察時間(日・祝-休診)

月曜火曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
16:00
診察13:30〜受付終了
より30分後まで

水曜木曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
15:00
13:00〜
16:00
診察13:30〜18:00

金曜土曜
午前受付8:30〜11:30
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
14:30
診察13:30〜
受付終了
より
30分後まで
13:30〜
15:00
外来診察時間(日・祝-休診)

月曜火曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜17:30
診察13:30〜18:00

水曜木曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜17:00
診察13:30〜18:00

金曜土曜
午前受付8:30〜11:30
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
14:30
診察13:30〜
18:00
13:30〜
15:00

※専門外来は外来診察ご案内参照

リハビリ時間

平日土曜
午前9:00〜12:30
午後13:30〜18:00
人工透析時間

平日土曜
午前8:30〜12:00
午後13:00〜17:30
面会時間
平日・土曜日曜・祝日
14:00〜19:0010:00〜19:00
委員会活動
患者様からの「こころの声」
H21年度
■ H22年3月


 来院された方からの声

患者の状態をしっかり把握し、傾聴を心がけて下さい。



今回頂いた声から、看護師としての日頃の役割、行動を振り返る機会を持つことができました。

看護師は十分な情報を得て判断し、実施した行為に責任を持つこと、そしてコミュニケーションの一つとして「傾聴」する姿勢を忘れないことが、患者様やご家族様との信頼関係を築くことにつながると考えております。

今回の内容を真摯に受け止め、看・介護を通して、患者様やご家族様に誠実に応えることができるよう、教育を実施していきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

- レインボー会議 H22.3.27 掲示No.17 -


 来院された方からの声

入院患者の性質、性格、癖等を把握し、関係者の引き継ぎを徹底して、ミスやケガ、事故のないようにしていただきたい。プロとして自覚し、責任を持ってほしい!病気はもとより、病人も看る!必ず病人は何かしら、サインをだしているもの!



今回は、不信、不安を感じてしまうような行動があり、申し訳ございませんでした。

今回のご意見に関して回答させて頂きます。

現在、情報の共有や申し送り(引き継ぎ)は以下のように実施しています。

  1. カルテの他、患者様の情報を記録類から把握
  2. 患者様の個別的な留意点や重要事項は所定の用紙に記入
  3. 申し送りは、内容により書面又は口頭で実施

各職員は、業務開始前に必要な情報をカルテや記録類から収集し、不明点は他の職員に確認し業務に入ります。

今後も記録や申し送りに関して、患者様の情報共有がより図れるよう、現在の方法を見直し、改善策を検討していきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

- レインボー会議 H22.3.27 掲示No.16 -


 付き添いの方からの声

透析室に送って行った時に、どの方に送りをすれば良いのか分からず、行くたびに嫌な思いをします。又、すぐ近くにどなたかいらしても、しらんふりをして声も掛けられず、誰かが声をかけてくださるまで、待っていたことも何度もあります。

せめて待っている事が分かっていたら、「少しお待ち下さい」くらいの声はかけて欲しいと思います。



透析室への入室の際、不適切な態度により、不快な思いをおかけしたことを、深くお詫び致します。

今後は全員(臨床工学技士、看護師)が患者様の送りに対応できるように職員間で連携していきます。

ただ、朝の状況により、対応の遅れが発生することもありますので、遠慮せず声をおかけください。

今後は気配り、心配りを忘れず、透析室全員で患者様に対応してまいります。

貴重なご意見ありがとうございました。

- 倫理委員会 H22.3.6 掲示No.15 -
■ H22年2月


 A棟2階入院患者様のご家族からの声

日頃より大変お世話になっております。家族でもなかなかできない介護をいつも明るい声で笑顔でやっていただき、感謝しております。

少しずつ快方に向かっていっているであろう義母の姿を見ると、当院にお世話になれ良かったと思っております。まだまだ、お世話になりますが、よろしくお願い致します



温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。

今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H22.2.12 掲示No.14 -


 外来患者様からの声

ロビーに設置してある血圧計が、いつ測っても数値が低く出て楽しいです。

小生服薬中で、最高血圧130〜140位ですが、当血圧計では110〜120位で約20位下値が出ます。

低いことは良いことですが、この値をベースに治療されては心配です。一度、医師の直接測定と機会測定を併行して誤差を確認して下さい。



ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

自動血圧計に誤差が出ることは以前にもご指摘を戴きメーカーに問い合わせをしましたが、原因がはっきりしませんでした。血圧は、環境や少しの測り方で微妙に測定値が変わることがあります。

診察時医師は、血圧が心配な時は再度測定しておりますので、不安な方は医師に申し出て下さい。又、血圧は自宅で測るのが正確であると言われていますので、ご自宅で測定した血圧を見せていただければ、より正しい数値で診察をすることができます。ご協力をお願い致します。

貴重なご意見ありがとうございます。

今後も設備の管理徹底に努めて参ります。

- 倫理委員会 H22.2.9 掲示No.13 -
■ H22年1月


 A棟3F入院患者様からの声

義母は、体力がないにも関わらず、1年間に3度の入院、2度の手術をいたしました。

まだ回復には至っておらず入院中ですが、毎回看護師さんの丁寧で温かみのある対応に感謝しております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。



温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。

今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H22.1.9 掲示No.12 -
■ H21年11月


 BC-4F入院患者様のご家族からの声

この時期(インフルエンザの時期)、各部屋トイレ、その他のぞうきんやモップ等どこでも同じ物で、しかもすすいでいないようなのですが、見かけることがあります。

せめて、バケツや消毒液等ですすいで拭いてもらいたい。一見した感じだけで、汚いと思います。

冷蔵庫等、同じふきんで拭いているみたいです。汚いです。



ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。

早速、清掃スタッフ責任者と協議し、対策を検討致しました。

タオルやモップは、「清潔区域=緑」「一般区域=青」「不潔区域=黄色(便器のタオルは白色)」と区別して使用しておりますが、古い物は脱色して、他の方から見ると区別が付きにくいのが現状です。

対策として、以下のことを行っていくことに決定致しました。

(1)清掃用具の運搬に用途別の専用容器を使用し「清潔」「不潔」の区別を明確にし、患者様に不安を与えないように改善します。(11/15導入予定)

(2)タオルの使用にあたっても、用途別に格納できるキャリーバッグを使用し、区別を明確にします。(11/15導入予定)

(3)病室清掃は拭き掃除の仕上げに除菌剤を噴霧した「緑」のタオルを使用します。 皆様が安心して病院を利用していただけるように、細心の注意を払って清掃を行って参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

- 倫理委員会 H21.11.9 掲示No.9 -
■ H21年10月


 BC-2F入院患者様のご家族

「日々、看護師さん達の温かい心、そして言葉掛けで少しずつですが、良くなっていく姿が見られ、家族として感謝の気持ちでいっぱいです。

最近患者は、大便の失敗が多く、後始末にお世話になっております。後始末も(衣類を)きれいに洗って袋に入れてくれるので、ありがたく思っておりますが、1回だけ少々ですが大便が付いていたことがありました。その事を1人の看護師さんに話したところ、荒々しい声で「これ以上落ちませんよ!」と言われました。

たくさんの看護師の方達と接して来ましたが、初めてです。看護師とは思えない対応の仕方で心が見えません。看護師は大変なお仕事であることは、十分、分かっております。謙虚な気持ちと本人の心掛けで患者・家族も励まされ元気な笑顔になるのではないでしょうか。」



この度は、スタッフの心無い対応により、患者様をはじめご家族の方へ不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

ご指摘を受けたように謙虚な気持ちに欠けた対応であった事、接遇に 対する指導不足があった事を反省しております。

こころの声を頂いたことで、部署で話し合いの場を持ち、それぞれに看護者としての行動を振り返る事ができました。又、当事者にも指導を行いました。

今後、同じ事を繰り返さぬよう、頂いたお声を真摯に受け止め、患者様に気持ちよく過ごして頂けるよう取り組んで参りたいと思います。

- 倫理委員会 H21.11.5 掲示No.8 -
■ H21年8月


 A棟3F入院患者様からの声

1泊の検査入院でしたが、病院のスタッフの方々のとても親切で真心のこもったお世話をして頂き、大変感謝しています。

まだまだ、暑さが続きます。どうぞ今後もますます仕事に頑張って下さい。お食事も大変おいしく頂きました。本当にありがとうございます。



温かいお言葉を頂きありがとうございます。

今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H21.8.7 掲示No.7 -
■ H21年7月


 透析患者様のご家族からの声

1ヶ月前より認知症を生じ、透析を続けているため送り迎えをしている家族です。土曜日のみ送り迎えをしています。

8:30いつものように母を送り、足元がふらつくので、バスタオル等の入った思いバッグをベッドに持っていきました。するとスタッフが突然、@「知らないでしょう。8:35前にここに入っちゃだめなんだよ。」他のスタッフの方10数人はこっちを見ていました。

また、「連絡したいことがあるのですが。」と申し出ると、A「緊急でなければ、8:35以降にしてください。」とのことでした。

@については、理由を言う、協力を求める等の対応をしてほしい。透析室前には8:35以前に入室しないことは、明示されていませんでした。

Aについては、認知症の家族等個別性を少し考慮してもらえないものでしょうか。心が感じられず、事務的で冷たいと感じました。



この度は、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。検討した結果、@の入室時間につきましては、透析室前掲示板に表示致しました。

また、Aの様々な患者様及びご家族の方への個別的な対応につきましては、患者様の情報を確認して対応して参ります。

今後とも、ご指摘・ご意見・お気づきの点等をお聞かせ下さい。貴重なご意見ありがとうございました。

- 倫理委員会 H21.7.25 掲示No.6 -
■ H21年6月


 A棟4階入院患者様からの声

心配りに溢れた介護・看護ありがとうございます。

禁煙ポスターなど色あせたものを交換したほうが心がうらぶれた気が安らぎます。観葉植物も水枯れしています。



お褒めのお言葉ありがとうございます。大変励みになりますが、美観に関してご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

まず、ポスターの件ですが、6月15日(月)に「禁煙」「携帯電話使用禁止」の2種類のポスターを新しく作成し、院内のものを全て張り替えます。又、今後は毎年4月に一斉張替えしていく予定です。

観葉植物につきましては、今後は毎週土曜日に総務課職員が水遣りを行うことにしました。

今後とも、何かお気づきの点がありましたら、ご指摘くださいますよう、お願い致します。貴重なご意見ありがとうございました。

- 倫理委員会 H21.6.11 掲示No.5 -
■ H21年5月


 A棟4F入院患者様からの声

コインランドリーの洗濯機を増やしてください。



貴重なご意見ありがとうございます。

不便をおかけして申し訳ございませんが、現在のところ洗濯機の設置場所の関係上、台数を増やす予定にはしておりません。

洗濯機はコインランドリー以外に外注もありますので、ご利用くださるようご案内申し上げます。

- 倫理委員会 H21.5.22 掲示No.4 -


 A棟3階入院患者様からの声

1ヶ月と少々、手術・治療と大変お世話になりました。

88歳と高齢の手術で心配しましたが、丁寧な対応で、入院前と同じ状態までに回復し、元気に退院致します。本当に感謝致します。ありがとうございました。



温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。

今後も患者様に安心と安全を提供できるよう努めて参ります。

- 倫理委員会 H21.5.8 掲示No.3 -


 A棟2階入院患者様からの声

・夜勤のナース不足

・説明不足

・医者の態度が悪い



・夜勤の人員配置につきましては、基準を基に配置しています。患者数に対しての人数ですので看護師不足ではありませんが、不足と感じられた現状に対しては、夜勤業務の内容の見直し及び調整を行っていきます。

説明不足につきましては、説明する場面や方法を整え、説明責任を果たしていきます。

・医療従事者としての対応につきましては、基本的マナーが遵守できるよう取り組んでいきます。。

貴重なご意見をありがとうございました。

- 倫理委員会 H21.5.1 掲示No.2 -


 A棟3階入院患者様からの声

・会計がとにかく遅い。

・受付の女の態度がすごく悪い。



ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

医師により薬が処方され、看護師が確認し、それを事務が会計入力し、処方箋の発行、処方箋チェックをした上で会計を出しております。この一連の流れをスムーズするために検討を繰り返しておりますが、期待通りの結果に至っておりません。

システム面で変更が困難な場面もありますが、できるだけ工夫をし、待ち時間の短縮に繋がるよう努めていきます。

また、受付の不適切な対応について不快な思いをさせてしましましたことを深くお詫び申し上げます。

患者様への対応については、再度教育し、実践指導して参ります。

- 倫理委員会 H21.4.25 掲示No.1 -
■ 過去の『患者様からの「こころの声」』
ページの上へ