茨城県水戸市 協栄会 大久保病院。外科・整形外科・泌尿器科・脳神経外科・皮膚科・内科・眼科・歯科口腔外科・麻酔科・人工透析・検診・消化器科・胃腸科・人間ドック

協栄会 大久保病院
協栄会 大久保病院
ホーム
病院案内
健診・人間ドック
交通・駐車場案内
職員募集案内
コミュニケーション活動
品質システムISO
関連施設
診療科目
外科整形外科泌尿器科
内科脳神経外科皮膚科
眼科歯科口腔外科麻酔科
検診消化器外科人工透析
外来診察時間(日・祝-休診)

月曜火曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
16:00
診察13:30〜受付終了
より30分後まで

水曜木曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
15:00
13:00〜
16:00
診察13:30〜18:00

金曜土曜
午前受付8:30〜11:30
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
14:30
診察13:30〜
受付終了
より
30分後まで
13:30〜
15:00
外来診察時間(日・祝-休診)

月曜火曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜17:30
診察13:30〜18:00

水曜木曜
午前受付8:30〜
11:30
8:30〜
11:20
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜17:00
診察13:30〜18:00

金曜土曜
午前受付8:30〜11:30
診察9:00〜12:00
午後受付13:00〜
17:30
13:00〜
14:30
診察13:30〜
18:00
13:30〜
15:00

※専門外来は外来診察ご案内参照

リハビリ時間

平日土曜
午前9:00〜12:30
午後13:30〜18:00
人工透析時間

平日土曜
午前8:30〜12:00
午後13:00〜17:30
面会時間
平日・土曜日曜・祝日
14:00〜19:0010:00〜19:00
職員募集案内 先輩からのメッセージ

医療スタッフをめざす皆さんへ。

先輩たちからのエールです!

看護師准看護師看護助手高看学生准看護学生介護福祉士薬剤師
臨床工学技士診療放射線技師理学療法士医療ソーシャルワーカー保育士病棟クラーク臨床検査技士
言語聴覚士管理栄養士事務バックナンバー
申し送り-1
申し送り-2


結婚を機に大久保病院に転職しました。
以前の職場に比べ残業は少なくなり、休日が増え夫と過ごす時間が増えました。
趣味の自転車に乗る時間が増え、大会に参加する回数も増えました。
仕事では、少しずつ責任のある業務を任されるようになり、今年度は新たに排尿ケアチームを立ち上げました。
周りのスタッフに支えられ、毎日楽しく充実して行えています。

(経験:11年、勤続年数:3年)




自分は18歳で入職し、現在10年目を迎えます。
入職時から右も左もわからなかった自分に「社会人として」「人として」をたくさん学ばせていただき、現在でも学びをたくさんいただいています。
その先輩たちの恩を胸に、たくさんの患者様と関わり仕事をさせていただいています。

(経験:4年、勤続年数:9年)




看護師1年目で分からないことも多くありますが、まず自分なりに学習して、それでも分からない場合、先輩スタッフに聞いて確認していくよう心がけています。
分からないことを分からないままにしないことが改めて大事なことだと感じています。

(経験:1年、勤続年数:3年)




当院には、高校卒業後より看護学生として入職しました。
それから9年が経過し、今は看護師としてここ「大久保病院」で看護することに誇りと充実感を得ることができています。
当院では、専門的知識を向上させるための院内研修のほか、自由に自身の求める専門性を伸ばせる院外研修参加のサポートも充実しています。
看護師としてはまだ4年目ですが、自身の能力に合った役割を担い看護への探究心が向上しています。
今まで得た知識・技術は、ほかの医療機関に行ったとしても、胸を張って実践していける自信があります。
それには、ただ知識・技術を身に着けるのではなく、根拠や裏付けについて学ぶ姿勢を身に着けることができた環境があったからです。
 今後も、自身の思い描く看護師像に一歩一歩近づけるようにここ「大久保病院」で学びを深めていきたいと思います。

(経験:3年)




助手として働き始め、看護学生から看護師として働いています。
今まで当院でずっと働いてこれたのも、ここのスタッフのおかげです。とても人間関係がよく、働きやすい環境です。

(経験:8年、勤続:1年)




准看護学生の頃から勤め、現在看護師として働かせて頂いています。
働きながら学べるという環境が整っており、自立した生活をしながら資格を取得することができました。
現在も日々楽しく仕事ができており、大久保病院の一スタッフとして働けることが幸せです。

(経験:2年、勤続:7年)




看護師の免許を取るために高校卒業後働かせていただき、病院の先輩方から助言・指導をもらうことで、現在では看護師として働くことができています。
看護学生にとって、現場経験はとても大切なことであり、勉強や、実習をするにしても教科書とは違った患者さんの状態や様子を実際に感じることができ、自分にとってよい刺激になると思います。
それに加え、当院では、学生指導に力を入れており、働きながら学べるといった環境が整っているので、働きやすい職場だと思います。

(経験:1年、勤続:4年)




まだまだ知識不足を感じているので、自己判断はせず、先輩方に自分なりのアセスメントを伝え、適切な判断かどうかを確認するようにしています。

また、疑問に思ったことは、そのままにせず、自分なりの判断に誤りがないか、考え方は適切か確認するようにしています。

(経験:2年、勤続:5年)




新人1年目はプリセプターが一人ずつ担当についてくれます。

注射・点滴・医療機器類の扱い方など、新人のための勉強会を実施してくれたことで、大きな医療ミス・事故を起こさずに仕事ができたと思います。

(経験:1年、勤続:5年)




業務をする中で、自分のミスに対し先輩方は一緒に考え、適切なアドバイスをくれました。

それによって対処方法を学ぶことで知識・技術を身につけることができました。

まだまだ分からないことも多くありますが、日々学習し成長していきたいです。

(経験1年 勤続9年)




看護師を目指し、高校卒業後すぐに当院へ入職。最初は看護学生として働き始め、今では看護師の資格まで取らせて頂き、スタッフの皆さんに教えてもらいながら、成長してきました。

当院は、資格取得や研修など、サポートしてもらえたり働きやすい職場だと思います。

(経験2年 勤続7年)




新卒1年目でしたが、手順書をもとに指導をしてくれるので、分かりやすく、自分でも確認しながら業務にあたることができました。

また失敗しても他のスタッフとともに振り返ることで、同じミスを繰り返さないように配慮してくれましたので、前向きに取り組むことができました。

(勤続6年)




ユマニチュードを導入・・・患者様の今の注目し、ケアすることで自分自身で回復しようとするチカラが出てきます。
そのチカラはケアする側をも癒してくれるということに私は8年間でゆっくりと知りました。やりがいとは本当に味わい深いものです。

(経験6年 勤続8年)




病棟での業務、委員会活動等大変な部分はありますが、患者様の訴え・不安に寄り添い対応することで、「ありがとう」の言葉や症状の改善・緩和することでやりがいを持ち日々業務にあたっています。
今後、より多くの患者満足が得られるような関わりをしていきたいです。

(経験4年 勤続4年)




新卒1年目には、プリセプターが一人ずつつき担当してくれます。
プリセプターと勤務がかぶらない時は、他の先輩ナースの指導の下、看護業務を行えます。
安全安楽に仕事ができる職場です。

(経験3年)




先輩達はみんな親切で丁寧に教えてくれるので、とても働きやすい職場です。

(経験1年)




若いスタッフが多く、元気いっぱいの職場です。

(経験10年 勤続2年)




今年で3年目になりますが、まだまだ教えてもらってばかりの立場で日々学んでいます。

通常業務に加え責任ある仕事をまかされるようになり、この仕事は本当に大変だと実感しました。

しかし患者様にとって私たちが忙しいとか大変ということはまったく関係ないことです。

その為私は患者様に困った顔や忙しそうな態度をみせないよう接することを心がけています。

患者様の「ありがとう」という一言がとても励みになっています。

(経験3年)




未経験ではじめても教育制度がしっかりしているのでとても働きやすいです。

患者様の為に出来る事は少ない職種ですが、看護スタッフの1人として自信を持って仕事をしていけます。

(看護助手・経験10年 勤続10年)




私は大久保病院の外来で看護助手として働いています。

病院勤務未経験の私に何ができるのだろう?ととても不安でしたが、皆さんが優しく丁寧に指導して頂き、入職して2年4ヶ月、あっという間に過ぎてしまいました。

毎日精一杯動き回り、働いている若いスタッフに混ざり、私も元気に働けていることに、とても感謝しています。

(看護助手・経験2年 勤続2年)




私は今年で10年目になるベテランです。

私は男性ですが、当院では職種を問わず男性スタッフの比率も高く、とても働きやすい環境になっています。

また、若いスタッフも多く、とても明るく元気な病院になっています。

(看護助手・経験10年)




業務をする中でミスをしてしまうこともありますが、周りのスタッフは注意をするだけでなく、「どうすればミスしなくなるか」アドバイスしてくれます。

患者様の一言一言が勉強になり、「ありがとう」は私の励みになり、毎日頑張ることが出来ています。

(看護助手・経験2年 勤続2年)




自分がミスをしたときは、先輩達が適切なアドバイスをしてくれます。

優しい人達ばかりなので、とても働きやすい病院です。

(看護助手・経験2年 勤続2年)




准看護師の資格を取得してから、医療行為を行う為、以前より責任感を持って仕事をするようになりましたが、まだ知識が不足している所も多いと感じることもあります。
病棟のスタッフは適切なアドバイスをしてくれるので、日々成長できます。
学校と仕事の両立はとても大変ですが、大久保病院のスタッフがいるから心の支えとなり、頑張ろうと思うことができます。

(経験:2年、勤続年数:5年)




准看学生の時よりも患者様と深く関わることができるようになり、嬉しさや命の大切さを感じる日々です。

辛いことも悔しいこともたくさんありますが、学校と仕事の両立を頑張ろうと思えるのは支え続けてくれる大久保病院のスタッフの皆さんが居るからです。

(勤続4年 経験2年)




学業と仕事を両立するのは大変だと思います。しかしスタッフが適切なアドバイスをしてくれるので、日々成長できる職場だと思います。

また、院内研修もあり知識を向上させることができます。

人間関係が良いため、働きやすい環境です。

(高看学生2年:准看護師)




助手として働き始め、今、准看学生として働いています。
学校と仕事の両立は大変ですが、とても充実しています。
悩みや困ったことがあると、看護師の先輩たちが親身になって相談に乗って頂いてます。
この環境の良さがあるからこそ、笑顔で患者様にも接することができています。

(経験2年 勤続2年)




学校で勉強したことと現場で実施されていることをリンクさせることができ、さらにスタッフの方々からアドバイスを頂けるので、とても勉強になっています。

学業と仕事の両立は大変ですが、准看学生の仲間たちと患者様からの「ありがとう」に支えられ、楽しく働いています。

(経験1年 勤続1年)




学業と仕事の両立は大変だが、スタッフが適切なアドバイスやサポートをしてくれるので、とても働きやすい職場だと感じています。

(経験3年 勤続5年)




私は看護助手として当院に入社し、子育てと仕事を両立させながら介護福祉士の資格を取得しました。

今はケアマネを目指して、日々勉強しているところです。

(経験2年 勤続9年)




他の職種の方、院内の活動に直接関わることができ、とても勉強になります。ぜひ一緒に働きましょう。

(経験5年 勤続1年)




院内保育所があるので、育児と両立して仕事ができています。新しい透析室になり、やりがいを感じています。

(所属:透析室 経験:9年 勤続年数7年)




前の職場では透析にあまり関わっていなかったこともあり、日々得るものが多く、充実感があり、やりがいを感じて働いています。
先輩達もやさしく教えてくれるので、のびのびと仕事をすることができます。

(所属:透析室 経験:5年 勤続年数2年)




私は病院の保育所に子供を預けて働いています。

透析室のスタッフは皆優しく、自分が失敗した時は丁寧にアドバイスをしてくれます。

いろいろと学べる事が多い職場だと感じています。

(所属:透析室 経験:10年 勤続年数1年)




違う職種の方ともコミュニケーションがとりやすく働きやすい職場です。

私自身今までとは違う分野の検査に関わることができ、日々、新たな知識・技術を身につけるために頑張っています。

(所属:透析室 経験:12年 勤続年数1年)




私は、女性の臨床工学技士として専門学校卒業後当院に入職し3年が経ちます。先輩の熱いご指導の元、段階を踏んで沢山の事を学んできました。

当院は教育体制が整っているので、とても働きやすい環境だと感じています。

(所属:透析室 勤続:3年 経験:3年)




当院の臨床工学技士は5名いますが、内3名は経験が3〜4年位と若い技士が多いので、若手が育ち易い環境作り、透析以外の分野でも活躍できる場を作っていきたい。

(所属:透析室 経験:18年 勤続年数13年)




社会人としても医療人としても一年目だったため、覚える事も多く、ミスも多かった一年だと思います。

ですが、この病院の職員の方達は明るく親切な人が多く、とても成長できた一年であり元気の出る職場だと感じています。

(経験:1年、勤続年数:2年)




「医療機関の職員に求められる基本姿勢は「正」「速」「美」の3点が挙げられます。

正・・・知識に裏付けられた正確な行動は安心を伝える
速・・・スムーズかつ迅速なテキパキとして動きは信頼を伝える
美・・・丁寧な対応、公平な態度、優しい心配りは美しい精神を伝える

これらのことを日々心掛け、患者さまから信頼される医療サービスを提供しています。

(経験7年)




今年で3年目になりますが、まだまだ知識不足を感じており先輩や同期に相談、助言を頂くことで毎日充実しています。

リハビリテーション課は今年から人数も増え、活気のある楽しい職場です。

後輩への指導も始まり、大変なことも多いですが、今後も知識・技術の習得に励みたいと思います。

(経験2年 勤続2年)




皆様より度々「大久保病院が在ってよかった」「大久保病院でしか診てもらわない」との言葉を頂きます。地域の方々に根付き、信頼される病院になっていると感じ嬉しく思います。

リハビリテーション課も「ここのリハビリが一番いいよ」「ここのリハビリでしか良くならない」と患者様に信頼されるような存在になっていきたいと考えています。

(経験:1年、勤続年数:5年)




リハビリ室は、気軽に患者様が来室してくれるようなアットホームな雰囲気の職場です。

もしも、ミスが起きた時には、過ぎた事を責めるのではなく、 いかにミスを無くしていくかをスタッフ全員が考えていくことができるので、 未経験者の私でも安心して働くことができました。

(経験1年)




身体の変化によって今の状態を受け入れられない患者様、ご家族が多くいらっしゃいます。

困った時には相談できる、そんな相手を目指して日々働いています。

楽しい時や辛い時、共有できる職場です。

皆さんも一緒に働いてみませんか?

(経験4年)




充実した教育体制と暖かい職場環境が当院の魅力です。

1年目はプリセプターがつき、評価表に基づき指導してくれるため、自分のペースに合わせてジョジョにスキルアップできます。

又、不安な時や悩んだ時には、先輩方が優しく相談にのってくれ、しっかりサポートしてくれます。

(経験6ヶ月 勤続6ヶ月)




勤続2年目ですが、まだ判断に迷ったり、患者様やご家族との関係で悩むことも多くあります。

そんな時、先輩方が親身になって相談に乗って下さる環境があり、安心して働くことができています。

また、他職種間でのコミュニケーションも活発で、ソーシャルワーカーとしても、とても働きやすい職場だと感じています。

(経験2年 勤続2年)




1年目は、業務を覚えて、周囲のスピードについていく事で精一杯でしたが、先輩方が、常に声を掛けて下さり、相談しやすい環境です。

毎日、頑張ろうと前向きに仕事に取り組む事ができています。

職種を越えて、共に学ぶ風土がある職場だと思います。

(経験2年、勤続2年)




2つの部署を経験し、新たに覚えることもたくさんあり戸惑いもありましたが、先輩クラークはもちろん看護師、看護助手の方たちが職種を超えてフォローしてくれる温かい職場です。

(経験2年、勤続2年)




業務で分からないことがあった時には、先輩方が自分が理解するまで親身になって、一緒に考えてくれます。

また、職種が違っていても、どんなことでも嫌な顔せず、相談に乗ってくれるスタッフがいます。

とても働きやすく、やりがいのある職場です。

(勤続3年)




仕事をしていく中で、何か悩みが出てきた時、周りの先輩に相談すれば、いつでも親身になって話を聞いてくれます。

不安な事も相談して一緒に解決してくれます。

(経験1年 勤続1年)




私がミスをしても注意するだけではなく、どうしたらミスがなくなるのか一緒に考えてくれます。他の病棟が忙しい時は協力し合いながら仕事をしています。

(経験1年 勤続1年)




職種が違っても、みんなやさしく、気軽に話しかけられるので、とても働きやすく楽しい職場です。

(勤続1年半)




検査課では、新しい検査を積極的に取り入れられる様、アンテナを広げています。

病院には保育所があり、子供をあずけています。育休後復職時の不安はありませんでした。安心して働いています。

(経験:8年、勤続年数:3年)




院内での委員会や勉強会等を通して、他職種との交流が多いため、サポートを得られやすい体制になっています。

また、教育制度(エコー検査の院外研修など)が充実しているため、スキルアップを目指す上でよい環境だと思います。

(経験:10年、勤続年数:3年)




リハビリテーション室の職員は、皆心が温かく、自身の仕事に情熱を持って患者さんの治療に励んでいます。

また、和やかでアットホームな雰囲気が特長です。

常に患者さんの視点で物事を考え、自身の仕事に誇りをもてるよう、若い職員を育成していくのが今の私の目標です。

(リハビリテーション室、経験:11年、勤続年数:3年)




大学を卒業して入職し、今年で10年目を迎えます。
他職種連携して患者様の栄養管理ができるよう努めています。

様々な研修や勉強会に参加し、日々成長できる様心がけています。

(勤続:10年、経験:10年)




大学を卒業し、他の病院経験等は全くない状態で入社しましたが、自分で考え、自分の言葉で患者様と接する事により、管理栄養士として少しずつ自信が持てるようになりました。

今後も、患者様に安全な食事を提供していけるよう、努力していきたいと思います。

(職歴:3年)




入社して3年目になります。

入社したころは、不安でいっぱいでしたが、先輩方がいつも声をかけて下さり、悩み事があれば親身になって話を聞いてくれます。

大変なこともありますが、頑張ろうと前向きに考えられる素敵な職場です。

(職種:受付、勤続:3年 経験2年)




事務部には尊敬する先輩方がたくさんいます。

仕事をしていく中で悩みが出た時は親身になって考えてくれます。

日々覚えることが多く大変ですが、周りのスタッフとの協力や教育体制も整っているので、安心して働ける職場です。

(職種:受付、勤続:3年 経験4年)




私は入社して3年目になります。

2年間受付業務を行い、今年から入院係を担当することになりました。

業務内容が変わり、戸惑うことが多いです。

しかし新しいことを学べるチャンスだと捉え、知識を身につけたいと考えています。

(経験1年)




事務部は、自分自身が成長していこうと自然と考えられる風土があります。

勤続2年目の若輩者ですが、そういった前向きな職場で働けるのは本当に幸せなことだとつくづく感じています。

患者様とのコミュニケーションはもちろんですが、院内での委員会活動等を通し様々な職種との交流・会議もあり、人生経験としても大変勉強になっています。

保育所等も備わっているので、女性にとって安心して長く勤務できる環境にあります。

今後は、自分自身も前向きな風土を作っている一員になれたらと考えています。

(経験1年3ヶ月)




事務部には尊敬する先輩方がたくさんいます。自分もこのような人になりたいと思わせてくれます。家族を持ち子供もいますが、その中で資格取得も実現することができませいた。教育体制が整っており、とても働きやすい職場です。

(勤続4年 経験4年)




医療機関で働くのは初めてで、不安だらけでしたが、先輩方の熱心な指導と温かいフォローもあり、大変ながらも毎日楽しく仕事を続けてくることができました。

事務というと室内にこもっているイメージかもしれませんが、受付は患者様が大久保病院に来て、まず顔を合わせ、会話をする大切な場所です。

不安げに来院した患者様が「ありがとうございました」と笑顔で帰られる姿を見ると嬉しくなります。

大久保病院は教育体制がしっかりしているので、とても働きやすいです。

(勤続2年 経験2年)




事務部は毎日やりがいのある仕事をしています。
みんな仲良く、活気に満ち溢れた職場です。

(勤続1年)


Adobe Reader ダウンロード
「バックナンバー」はPDF形式ファイルです。 これらのファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。
ページの上へ